最近話題になってる、ある出来事へのTwitter等での批判のニュースを見て思ったことがあります。
※本編と直接関係ないですけど、電車内出産の話です。あまり詳しくないので、細かい所違ってても突っ込まないでね♡
そのツイートの論調というのが
・人に迷惑かけるな!
・自己管理能力がなってない!
・何人の人に迷惑掛けたと思ってるんだ!
みたいなやつでね。
私が思ったのは
え?迷惑掛けちゃ、そんなにダメ?( ;´Д`)
ってこと。
それによる電車遅延で迷惑被ったとか、
この産婦さんのお身内で、「身内が皆さんにご迷惑をお掛けしてすみません」的な意味での叱責なら、お怒りもまだわかるのですけどね。
心狭いなーとか
お前関係ないやん!って話でもないんですよ。
それより問題なことがあって、
当事者でもないのに、迷惑掛けるな!って気持ちがやたらと強い人は、
人に迷惑を掛けることを、とても恐れているんだと思うんです。
だから、全然関係ない人が全然関係ない人に迷惑掛けるのまで気になっちゃうの。
俺はこんなに!こんなにも人に迷惑掛けないように生きていると言うのに!お前と言うヤツはー!ムキー!!
ってことじゃないですかね?
それ以外に、わざわざ関係ないのにツイートまでして意見述べる理由ってありますかね?
どんなに気を張っていても、迷惑掛けずに生きられないと思うんです。
そして、迷惑って言っちゃうとなんか重いですけど、支え合いみたいなのって人との関わりを生むじゃないですか。
人って一人では完結しないから、誰かと関われるんじゃないですかね?
もしも、誰かが人に迷惑掛けてることが許せない人がいたら、その人を許そうとする前に、自分が人に頼ることを許してあげるといいですよ(о´∀`о)
—–

